歯科用レーザー(Er:YAGレーザー)

北名古屋市の歯医者の歯科用レーザー

当院では、歯科用レーザー(Er:YAGレーザー)を導入して、患者さんの負担を抑える治療を行っています。

歯科医院で使用されるレーザーには、炭酸ガスレーザー・Er:YAGレーザー・Nd:YAGレーザー・半導体レーザーの4種類あり、それぞれに得意分野・適した治療がありますが、この4種類のうち、むし歯治療に使用可能として厚生労働省が認可したのはEr:YAGレーザーのみ。
    他のレーザーでは歯茎などの軟組織にしか用いることは出来ませんが、Er:YAGレーザーは歯茎などの軟組織に加え、歯や骨などの硬組織にも用いることが出来る唯一のレーザーです。

水を併用し、患部を冷やしながら使用するため、痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されています。

Er:YAGレーザーの特徴

痛みを抑えた治療が可能
    レーザー光を水で冷却しながら使用するため、治療中の熱の発生が抑えられ、痛みを抑えることが出来ます。

身体への負担の少ない
    Er:YAGレーザーは歯の表面だけに反応するので痛みや振動を感じにくく、また病的な部分だけに作用して健康な部分を傷つけないため、身体への負担は最小に、大きな治療効果が得ることができます。

水分に強い特性
    Er:YAGレーザーは水分を非常によく吸収するため、「歯の中での作業が得意」と言えます。他のレーザーが苦手とする湿度の高い環境においても、Er:YAGレーザーは高い性能を発揮します。

歯科用レーザー(Er:YAGレーザー)の活用

むし歯治療

Er:YAGレーザーで、むし歯の部分だけを効率的に取り除くことが出来ます。
    歯を削るタービンのような音や振動がないので、痛みや不快感がなく治療を進められます。

歯周病の治療

放置しておくと歯が抜けてしまう歯周病には、歯肉の切開や歯肉のポケットヘの殺菌・消炎をレーザーでおこないます。レーザー光を照射することにより、歯周病菌を死滅させます。
    近年、歯周病(歯槽膿漏)に対する画期的な治療方法として注目されています。痛みや出血も少なく、レーザーでの治療は回復期間も短くなるのが特徴です。

根管治療

従来の根管治療(感染歯質を削り根の中に消毒の薬を詰める)に加えて、レーザーを応用することにより、殺菌力が向上しました。
    これにより、治療の成功率も向上させることが出来ます。

色素沈着の除去

歯茎に黒ずんだ色素が沈着してしまった場合、レーザーを数回にわたって照射することで、歯茎をピンク色に戻すことが出来ます。

切開手術

レーザーでの切開は、痛みや出血が少なく殺菌・消毒・消炎効果により術後の回復も早く、抗生物質や鏡痛剤の使用も抑えることができます。

口内炎の治療

痛みを伴なう口内炎もレーザー照射で鎮痛、消炎効果が得られます。痛みが少なく、治りも早いので、お子様にもやさしい治療方法です。

知覚過敏症の治療

レーザーには組織を再生させる働きがあるため、冷たいものや熱いものがしみる知覚過敏症も、レーザー照射で歯の表面が再生させることで症状を抑えることができます。