痛みや負担を抑えた治療

北名古屋市の歯医者の痛みや負担を抑えた治療

「痛みが苦手で、歯医者に行きたくない…」
    「治療自体が怖くて、椅子に座るだけで緊張してしまう…」

歯医者に行かなくてはと思っていても、上記のような理由から歯科医院への足が遠のいてしまうという方も多いのではないでしょうか?
    それゆえ、たとえ歯に何らかの不調があっても、ましてや激しい痛みを繰り返していても、痛み止め等で痛みが退いてしまえば、ついつい放置して治療を先送りにしてしまう方も多いのではと思います。

ですが、そのように放置することによってより症状が進行してしまい、治療も大掛かりなものが必要になってしまう場合も多々あります。
    歯科治療は早期に治療するほど簡単な処置で済みますし、治療によって生じる痛みも、治療期間も、かかる費用も抑えることができます。
    当院では、歯科医院に来院するハードルをなるべく下げれるよう、患者さま一人一人にあった無痛処置を行い、少しでも負担が減らせるように最善の努力をしております。

治療の痛みを和らげる工夫

レーザー治療(Er:YAGレーザー)

北名古屋市の歯医者の歯科用レーザー

当院では、歯科用レーザー(Er:YAGレーザー)を導入して、患者さんの負担を抑える治療を行っています。

歯科医院で使用されるレーザーには、炭酸ガスレーザー・Er:YAGレーザー・Nd:YAGレーザー・半導体レーザーの4種類あり、それぞれに得意分野・適した治療がありますが、この4種類のうち、むし歯治療に使用可能として厚生労働省が認可したのはNd:YAGレーザーのみ。
    他のレーザーでは歯茎などの軟組織にしか用いることは出来ませんが、Er:YAGレーザーは歯茎などの軟組織に加え、歯や骨などの硬組織にも用いることが出来る唯一のレーザーです。

水を併用し、患部を冷やしながら使用するため、痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されています。

→レーザー治療(Er:YAGレーザー)について、詳しくはこちら

北名古屋市の歯医者の痛みや負担を抑えた治療

当院では、麻酔針を指す前に、まずは歯茎に表面麻酔の薬をぬり、針を刺すときの痛さを軽減させる工夫をしております。

表面麻酔はゼリー状の塗り薬なのですので使用時には痛みはありません。
    歯茎に薬を塗って2分ぐらいすると、歯茎がピリピリとした感じになり麻酔が効いてきますので、その状態で針を刺すと、ほとんど痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。

電動麻酔

北名古屋市の歯医者の痛みや負担を抑えた治療

麻酔液を注入する際、圧力の変化や温度の変化を歯茎が敏感に感じ取り、痛みを感じることがあります。
    そういった痛みを減らすためには、麻酔液を注入する際の圧力の変化を最小限に抑えることがポイント。一定のスピードで、なるべくゆっくりと注入することで痛みを抑えることが出来ます。

電動麻酔器を使用は、コンピュータによって麻酔液の注入速度と圧力をコントロールできるため、麻酔液を注入する際の痛みを最小限に抑えることが可能になります。
    また麻酔の効きやすさや痛みの感じ方は人によって様々であり、炎症の程度によっても麻酔の効きやすさが変わるため、患者さまの状態をしっかりお聞きし確認した上で、患者さまの不安を少しでも取り除けるよう心がけて麻酔を行います。

極細針の使用

北名古屋市の歯医者の痛みや負担を抑えた治療

麻酔を打つ時の針は、細ければ細いほど、痛みを少なく抑えることができます。

歯科医療で使われている麻酔針は、一般的には「30ゲージ(0.25mm)」の針や「33ゲージ(0.2mm)」の針が使われておりますが、当院では、最も細い「35ゲージ(0.15mm)」の針を使用しています。
    上記の表面麻酔と併用することで、麻酔針を刺す時もほとんど痛みを感じずに打つことができます。

不快感を和らげる配慮

北名古屋市の歯医者の痛みや負担を抑えた治療

「器具がほっぺに刺さったりして痛い」
    「口の中を乱暴に引っ張られて怖い」
    「雑に治療されているようで不快」

歯科医院での治療で、このような不満をお持ちの方も意外と多いようです。

現在は、材料や技術の進歩によって、歯科治療自体の痛みや不快感は昔に比べてだいぶ軽減されるようになりました。しかしながら、患者さんの中にはいまだに歯科医院に対し、「痛い、怖い」と感じている方も多くいるようです。
    そのような患者さんのお話を聞くと、上記のような、治療自体の痛みというよりもお口や器具の扱い方が雑だったり、乱暴だったりすることが起因していることが多いように思います。

当院では、このような不快感に最大限配慮し、お口や器具の取り扱いにも注意しながら、丁寧で親切な歯科治療を心がけております。

恐怖心を取り除くための工夫

北名古屋市の歯医者の痛みや負担を抑えた治療

一言で無痛治療といっても痛みをとるだけが無痛処置とはいえません。
    いくら最新の無痛処置を施しても、恐怖心や緊張感が過度に高まっている状態では痛みに敏感になってしまい、少し触っただけでも痛いと感じてしまう患者さんもいらっしゃいます。
    特に過去、歯科医院で大変な思いを経験されたことがる方は、トラウマになってしまって治療室に入っただけで緊張してしまうという方もいらっしゃいます。
    また、そのような経験がなかったとしても「何をやられているのかわからない」「いつ削られるのかわからない」といった状態で、目隠しをされたままお口の中でタービンを回されては、だれだって緊張してしまいます。

当院では、そういった患者さんの不安や恐怖心を和らげ、なるべくリラックスして治療を受けて頂けるよう治療内容の説明やカウンセリングに力を入れております。
    治療内容や進め方について、不安な部分や分からないことがありましたら、なんでもお気軽にご質問ください。
    歯医者嫌いの方、怖くて歯医者に行けない人を一人でもなくし、一人でも多くの方が歯に興味を持ってもらえるような医院を目指しております。